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​個人情報保護方針

 個人情報保護基本方針

 

当社は、個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報保護理念

 

当社は、制作業務・情報処理業務・マーケティング業務を行っており、これらの事業は関係者(お客様、お取引先様、株主様、および従業員)との信頼の上に成り立っていると考えています。当社は、当社が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員および従業員等が遵守すべき行 動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。 当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守して個人情報を取り扱います。なお この個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。

2. 内部管理体制の確立

当社は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。

(1) 当社の事業の内容及び規模に応じた適切な個人情報の取得、利用及び提供に努め、また個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。
(2) 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。
(3)「個人情報保護管理者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
(4) 役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年 1 回以上実施します。
(5) 内部規定およびその遵守の状況を年 1 回以上の監査を行い、点検します。
(6) 個人情報保護のための内部管理体制を継続的に改善します。

 個人情報の取り扱いについて

 

(1)【利用目的】

当社は、ご本人から書面、WEB などで直接お預かりする個人情報についてはお預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させ ていただきます。それ以外の方法で取得した個人情報についても、以下の利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。

当社の事業内容におけるお客さまの個人情報の利用

・各種研修業務、研究調査業務、マーケティング支援業務、コンテンツサービス、情報提供サービス等、当社の取扱商品・取扱サービスの提供

・出版物・テキスト・事前課題等の発送

・新商品・サービスのご案内、営業活動

・当社の最新情報や各種セミナー、展示会のご案内

・顧客満足度調査等のアンケートの依頼

・各種キャンペーンの実施

 

取引先各社ならびに協力会社の役員・社員に関する個人情報の利用

・お取引各社との契約関係の管理

・諸契約の履行に関する報告、連絡、相談

・当社での採用業務管理

 

当社全従業員に関する個人情報の利用

・採用、評価、教育、社会保険、雇用関連手続き、給与関連手続きなどの人事管理

(2)【自動取得する情報】

当社の WEB サイトでは、当社自身の WEB サイトの評価と改善のため、アクセスログを記録しています。なおクッキーは使用しております。当社の保有する個人情報 への不正アクセスや、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩についての予防及び是正の措置を講じています。個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の問題に対して、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、アクセスログの監視、そして外来者の入退室管理などを実践することで、その予防に努めます。

(3)【利用および第三者への提供】

当社は、以下のいずれかの場合を除いて、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用したり第三者に提供したりいたしません。また、目的外利用を行わないための措置も講じることとします。

1.本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。

2.法令等により開示を求められた場合

3.本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

4.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき国の機関若しくは地方公共団 体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。

(4)【委託】

当社では、ご提供いただいた個人情報を、以下の場合を除き、第三者に開示・提供いたしません。

・ご本人の同意がある場合

・利用目的の達成に必要な範囲で、適切な機密保持契約を締結した委託先に業務委託する場合

・マーケティング活動の統計的なデータとするなど、個人を識別できない状態に加工した場合

・合併、分社化、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

・人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難な場合

・その他法令にもとづき開示・提供を求められた場合

継続的改善

本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、情報産業の技術動向等を考慮すると共に、内部監査等による見直しを継続的に実施 し、改善を行い、その水準を維持します。

 

個人情報に関するお問合せ対応

(1) 当社は、当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者 (1) 当社は、 当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。また当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。 ただしデータの削除については、法的な保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。
(2) 当社の個人情報に関する質問、相談、苦情に関するお問合せは、以下の窓口で承ります。お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いす ることがあります。なお回答を本人限定郵便を利用してお送りする場合、手数料として1,000 円(税別)を申し受けます。

制定日:2020年6月1日

​最終改定日:2022年3月1日

 

【担当】個人情報苦情相談窓口
【お問い合わせ】お問い合わせフォーム
株式会社アドップ・コンテキスト

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